たろんのポケモン日記

クチートは女神で守り神

ポケモンSMシーズン1使用構築

皆さんこんにちは

クチートがいなくて心が苦しいたろんです。

 

シーズン1ではクチートが使えないということで自信をなくしてとりあえずレート1800を目指して頑張っていたのですが無事達成することができたので記事にしたいと思います。

時間のある方のみでも見てくれると嬉しいです

 

パーティはこちらです。

f:id:t-4410-ante1231:20170112035600p:image

ブログタイトル詐欺もいいところですね。

クチートが使えないのでしょうがないのですが()

ここからは個体ごとに解説していきます。

〇個体解説

ルカリオ@メガ石

陽気AS振り

インファイト/地震/バレットパンチ/剣舞

 

メガ枠。剣舞を積んでしまえば抜き性能はすばらしく3タテしたことも何回かあった。

キュウコンポリZの並びに対して初手で出すことで威圧をかけていけたのもよかった。

選出率は4位くらい

 

ミミッキュ@気合いの襷

意地っ張りAS振り

じゃれつく/影うち/トリックルーム/剣舞

 

軽い地雷&便利屋枠。気合いの襷を持たせることでばけのかわと合わせて最低でも行動が2回保証されるというのは使いやすく困ったらこのポケモンを選出していた。ギャラドス対面は高確率で竜舞してくるのでトリックルームが安定する。ばけのかわを貫通するためにメガシンカしてくれるのでじゃれが通りやすい。

トリックルームをすることで後述するポケモンのサポートにもなる。

選出率は2位くらい

 

ぺリッパー@拘り眼鏡

控えめHC振り

ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/とんぼ返り

 

今作で強化されたぺリッパー。特性あめふらしを獲得しアタッカーとして優秀なポケモンとなった。雨+眼鏡ハイドロポンプで耐久に降っていないメガガルーラガブリアスを確定1発にできる火力は魅力的。ぺリッパーの火力を舐めたチョッキテッカグヤの後出しにも波乗り×2で落とすなど予想外の活躍をしてくれた。

Sに振っていないのでミミッキュのトリルからも展開できるのもいい点。

 

選出率は3位くらい

 

デンジュモク@デンキZ

控えめHCS振り

雷/ボルトチェンジ/めざめるパワー(地面)/エナジーボール

 

努力値振り

HP:余り

BD:ダウンロード対策D>B

C:ぶっぱ

S:最速テッカグヤ抜き

 

パーティ単位で初手にコケコがきやすいので初手のコケコに合わせてデンキZでわからせる。

裏にマンムーやガラガラがいる場合はボルチェンから入ってくるので、エナジーボールから入るのが安定する。ガラガラはD振りじゃなければエナジーボール→めざめるパワー地面で落ちるので安易な後出しは許さない。

ジバコイルやガラガラで電気対策してるパーティには面白いほどささる。

マジカルシャインがないのでガブに弱いのが欠点。

選出率は堂々の1位。毎試合選出してました。

 

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気AS振り

逆鱗/地震/ストーンエッジ/どくづき

 

最速スカーフガブリアス

ガブリアス対面に強い、Zテクスチャ後のポリZを止められる、このパーティで誰も抜いていないメガゲンガーを上から叩ける等の理由から採用したが全然選出せず選出してもパルシェンに起点にされるだけだったの気づいたらお留守番役になっていた。

選出率6位

 

テッカグヤ@たべのこし

生意気HD振り

ヘビーボンバー/どくどく/やどりぎのタネ/守る

 

スカーフテテフで崩壊するためカプテテフがいたら必ず選出していた。どくどくを持っているのでルカリオが出せない時のポリゴン2にも強気に出していける。このポケモンとぺリッパーが相手のカプコケコを強く呼ぶので選出誘導という役割もきちんとこなしてくれたと思う。

選出率5位

 

〇まとめ

選出は

デンジュモクミミッキュ+何か

という選出が多かったです。

 

重いポケモン

ミズZパルシェンです。うまく起点を作られて破られたら潔く諦めましょう。ある程度まで削ってあればルカリオバレットパンチで対応できます。

f:id:t-4410-ante1231:20170112050638j:image

 シーズン2からはクチートが使えるようになると思うので(メガストーンの入手経路が何なのか気になりますが…)もっと上を目指して頑張りたいと思います。

長々と読んでくださりありがとうございました!では(*`・ω・)ゞ